MMO紀行(Eさんの場合)

今年一年お疲れ様でした

どうも、こんにちは~

今年も、もう数時間で終わりますが
今年は電車の事故や偽装問題など、色々と大変なことがありましたねorz

来年こそはいい年になりますように・・・と、毎年言われていますが
さすがに、これだけ色々あると願わずにはいられないと思います。

来年こそ、よい年になりますように

大変短いですが、今年最後の挨拶とさせてもらいます。
それでは、よいお年を~
d0014325_0213292.jpg

どんな初夢をみられるかな?
[PR]
# by EL-field | 2005-12-31 18:07 | その他

FPS系を模索中

どうも、こんにちは~

大半の方が、今日で仕事納めになると思います。
みなさんお疲れ様でした~。

さて、今回は前置きのネタを特に用意していなかったのでこの辺にして本題へ^^;

お題の通り、FPS系をいろいろと探してみているわけですが
大半は、ソフトを購入して遊ぶという形でして
あれこれ模索しているだけの私にとってはなかなか^^;
それから、スペック的にきつそうかなって思ったのと
有名なタイトル以外さっぱりわからないというのが実情でして
結局やってみようかなと思い立ったのが二本くらいになりました。

WarRockとRakionというものなのですが
まぁ、前者は有名だと思いますので説明は省略しますね。
後者は、FEとGUNZを混ぜ合わせたものなのでしょうか?
FEと似ている点は、キャラクターが戦士や魔法使いなどといった具合になっており
また、何かを召還することができるらしいシステムがあるのかな?^^;
GUNZと似ている点は、Lv制限によって装備が限定されてしまい
その装備の差でかなり強さに差がでてしまうようです。

一応断っておきますが私も、そんなに詳しく調べたわけではないので
私自身誤解しているかもしれませんので、あしからず^^;

まぁ、この二つをまったりやってみてから、またこれからのことを考えることにします。

それでは、今日はこのへんで~
[PR]
# by EL-field | 2005-12-30 18:49 | 体験版&β版

DECOcβ 終了

どうも、こんにちは~

以前、前置き程度に新型のインフルエンザについて書きましたが
今年は、例年より早くインフルエンザの流行期が来たそうで
新型のインフルエンザやら例の特効薬についてやらと、世間で騒がれてますね。
みなさんは、予防接種などしましたか? 私はしてませんが^^;
とりあえず、うがい手洗いの習慣をつけてからは
風邪の予兆(喉の痛み、頭痛など)すらなくなりましたので
このままインフルエンザにもかからないで、過ごせればなと^^;
(馬鹿だから、かからないだけっていうのもありそうですがorz)
なにはともあれ、みなさんもお気をつけを。

さて、問題のDECOのことについてですが
設定変えても、描画関係が改善されませんでしたorz
ビデオカード自体が古いからなんでしょうかね。
それから経験値が3倍になったということもあってか、Lv50台の人とかいましたね^^;
ですが、繋げているテスターの数は初日に比べ、かなり減ったように思えました。
29日にテスト終了とともに、データも初期化されるからでしょうかね。
oβをやるとなった場合、どのくらいの人がプレイされるのかわかりませんが
私は、かなり微妙なところですね。
どこが悪いというよりは、面白いと感じられなかったというところでしょうか。
個人的には、このゲームは(cβの段階で)Sealの二番煎じと感じられ新鮮味(魅力)がないかなと思いました。
まぁ、これから色々と変更や付け加えなどされてくるかもしれませんので、その辺を期待したいと思います。

とまぁ、簡単ですが今日はこれまで~
d0014325_17581261.jpg

前置き話の風邪についてと猫を掛けてみました。
(どこかの薬メーカーのマスコットキャラで蛙ってありませんでしたっけ?)
[PR]
# by EL-field | 2005-12-28 18:02 | 体験版&β版

DECOcβ 第一印象は?

どうも、こんにちは~

クリスマスの連休は、みなさん楽しめましたか?
私は、大半を仕事で潰しましたがorz
久々に心身共に、ぼろぼろになるくらい働きましたね。
なんだか、今も疲れがとれていないようで、だるい感じです。


さて、お話は変わって
RFを引退した際に、適当に色々なゲームのcβテストに応募していたのですが
そのうちの一つであるDECO ONLINEに当選していました。
今まで、応募に対して当選ということがほとんどなかったので少し嬉しかったのですが
あんまり前評判はよくなさそうな話でしたので、応募が少なかったのかなと思いました。

まぁ何はともあれ遊んでみないと分かりませんので、やってみることに。
・・・
・・

う~ん、推奨環境満たしている割には重いというか、処理落ち?してるというか
この辺は、オプションで描画関係をいじれば解消できるのか後でやってみようと思います。
とりあえず推奨環境満たしているわりに
デフォルトの設定では、快適と呼べる感覚でプレイはできません^^;

それから、Sealのようなコンボシステムがあるのでそれについて。
とりあえず、弓職を前提にしてお話しますね。
弓で攻撃する場合
パンヤでボールを打つときに画面中央下部にあるパワーゲージを調節して打ちますよね
それで、パワーゲージをパンヤショットが打てるラインにあわせると見事にパンヤショットが打てるのですが
それと同じように、ゲージをベストヒット範囲とよばれる範囲内に収まるように調節して
攻撃すると様々な特典があるので、自然と合わせて攻撃しようとしますよね。
ですが、先ほど言ったように快適とよべる環境ではないため
ゲージの増幅?の仕方が少々不安定(急に増えたりなど)で、範囲に合わせるのがなかなか^^;

このほかにも、テストバージョンなので不具合などは当然ありますが
先にやったRFと比べてしまうと、どうにも劣ってるように思える気がします。
それでも、ぼちぼちやっていこうかなという気持ちですね。

それでは、今日はこれまでということで。  筋肉痛がorz
d0014325_11231466.jpg

[PR]
# by EL-field | 2005-12-26 11:27 | 体験版&β版

短い間でしたが、お疲れ様でした

どうも、こんにちは~

久々の更新になるわけですが、RF引退のお話になります。
(ちょとぼやきがはいっているかも)

理由を一言でいうなら、モチベーションを維持できなくなったためということです。

Lv上げ・熟練度上げ、これらは正直つらいかもと思いつつも
キャラが強くなるためには仕方がないと思って我慢はしていたのです。
ですが、楽しみにしていた聖戦関連のアップデートがこれといったものがほとんどなく
(黒)機甲を中心に各種修正をちょくちょくやるのみ。
(課金開始時の黒機甲が強すぎたというのは、確かに私もそう思いました^^;)

というか、各種族のバランス修正についても意見を聞いてくれて迅速に対応してくれる
という気持ちは感じられたのですが
二転三転とコロコロ修正(不具合ではない)されてしまうので
「開発や管理でテストしているのかな?」と思わされてしまい
なんだかoβ2という形に思えてきてしまい、気持ちが冷めていきましたね。

一応対人を中心としたゲームだと、私は認識していたので
できたら、聖戦だけでなく同種族内のギルド間の戦争などあったら
仲間内でいろいろ討論しあって、がんばってあのギルドに勝とうとかって目標ができたのかなと思います。
(このへんは、色々調整が難しそうなので早期には無理そうですけどね^^;)

聖戦内容自体は偵察の人が散らばって各地点から逐次報告
それを元に指揮者が、一生懸命考えて頑張って人を動かして
私を含めた聖戦参加者は、攻撃・防衛をしていたわけですが
夜を中心に、結構な接戦だったりして楽しかったですね。
まぁ、聖戦MAPが一つしかなかったのがちょっと・・・orz


それでもこんな中、私なんぞをギルドやPTに誘ってくれた方々をはじめ
聖戦を指揮されていた方、愚痴や馬鹿話に付き合ってくださった方などなど
本当にありがとうございました。
私自身は、これにてRF引退ということになりますが
続けられる人達は、これからもがんばってください!
また、別の場所でお会いしたその時は、一声かけてくだされば反応しますのでよろしく~。

ということで本日はここまで。
[PR]
# by EL-field | 2005-12-20 05:12 | RF



適当MMO日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31