MMO紀行(Eさんの場合)

カテゴリ:RF( 14 )

短い間でしたが、お疲れ様でした

どうも、こんにちは~

久々の更新になるわけですが、RF引退のお話になります。
(ちょとぼやきがはいっているかも)

理由を一言でいうなら、モチベーションを維持できなくなったためということです。

Lv上げ・熟練度上げ、これらは正直つらいかもと思いつつも
キャラが強くなるためには仕方がないと思って我慢はしていたのです。
ですが、楽しみにしていた聖戦関連のアップデートがこれといったものがほとんどなく
(黒)機甲を中心に各種修正をちょくちょくやるのみ。
(課金開始時の黒機甲が強すぎたというのは、確かに私もそう思いました^^;)

というか、各種族のバランス修正についても意見を聞いてくれて迅速に対応してくれる
という気持ちは感じられたのですが
二転三転とコロコロ修正(不具合ではない)されてしまうので
「開発や管理でテストしているのかな?」と思わされてしまい
なんだかoβ2という形に思えてきてしまい、気持ちが冷めていきましたね。

一応対人を中心としたゲームだと、私は認識していたので
できたら、聖戦だけでなく同種族内のギルド間の戦争などあったら
仲間内でいろいろ討論しあって、がんばってあのギルドに勝とうとかって目標ができたのかなと思います。
(このへんは、色々調整が難しそうなので早期には無理そうですけどね^^;)

聖戦内容自体は偵察の人が散らばって各地点から逐次報告
それを元に指揮者が、一生懸命考えて頑張って人を動かして
私を含めた聖戦参加者は、攻撃・防衛をしていたわけですが
夜を中心に、結構な接戦だったりして楽しかったですね。
まぁ、聖戦MAPが一つしかなかったのがちょっと・・・orz


それでもこんな中、私なんぞをギルドやPTに誘ってくれた方々をはじめ
聖戦を指揮されていた方、愚痴や馬鹿話に付き合ってくださった方などなど
本当にありがとうございました。
私自身は、これにてRF引退ということになりますが
続けられる人達は、これからもがんばってください!
また、別の場所でお会いしたその時は、一声かけてくだされば反応しますのでよろしく~。

ということで本日はここまで。
[PR]
by EL-field | 2005-12-20 05:12 | RF

育成メモ(LV・熟練度のみ)

これまで&これからのことで忘れそうなのでメモ(12/1修正)

Lv30(一次転職)までの熟練度・Lv上げは
配信?されてくるクエストを参考に進めていていけば問題ないと思うので省略。
30直前あたりでLv上げが辛くなったら蟷螂PTで引き上げる。

Lv30~Lv33
●熟練度
 研究施設にてヘラー・ナイアードヘラー(共に16)を狩るのが妥当かな。
 意外と装備品など落としてくれるので金銭的に赤字になりにくいため。
 この時点で、近接遠隔は26まで上げておくのがいいかも。
 Lv35武器を装備するのに必要な近接・遠隔熟練度26
 また、できるならLv37防具を装備するのに必要な熟練度30まで上げておくと
 Lv37まで特に熟練度を気にする必要がなくなります。
●Lv
 基本的に蟷螂PTのみ。
 砂漠PTでターンコートを狩ってもいいが、防御がそれなりにないと叩かれた場合は一撃死。

Lv33~35
●熟練度
 Lv35の武器を装備して、蟷螂A(20)を叩く。
 (アドレナリンや武器を無知強化などしないと無理そう)
 熟練が入らない場合は、Lv37の際(後述)に上げる。
 この時点で、近接・遠隔熟練度が30以下の場合で
 Lv37防具を装備したいのなら、荒地(ソルス側)の蟷螂(Lv35の時:16)が
 比較的人がいなくて手頃かも。
●Lv
 火山PT、または蟷螂PT。
 なかなか経験値がたまらないとは思うが、我慢してあげる。
 危険を覚悟なら、先に書いた砂漠PTで上げるのが早い。

Lv35~37
●熟練度
 Lv33~35と同じ。
●Lv
 イダーにて、WHPTに入れば良いが
 防御がないと一撃死しやすく、また死に戻りの際の復帰が辛い。
 砂漠にて、ターンコートを狩るのが妥当?

Lv37~40
●熟練度
 Lv37の時に、鉱山のスペルレジュ(20)を叩く。
 これ以降、熟練度上げがきつくなるので、出来れば稼いでおくべき。
 Lv40武器を装備するのに必要な近接・遠隔熟練度40
●Lv
 イダーにてWHPT。
 きつくても、現状はこれ以上の狩場がないため我慢。


アップグレードについては、考え中。
後方支援型(主にDeBuff)として聖戦に参加するので
フォース装備にスタン武器がいいのかな^^;
[PR]
by EL-field | 2005-11-29 01:51 | RF

最近の聖戦のこと(予定変更です)

どうも、こんにちは~

Roのこと
以前に、Roの救済用の1DAYで入ったときに接続障害?などのトラブルで
アイテム処分中に、まともに接続できず終了(チケット切れ)して、ちょっと悔しかったのですが
友達に、そのトラブルに対してまた救済用1DAYが発行されたのを聞いて確認。
来年の1月31日まで有効とのこと(間違っていたらごめんなさい)。
それまでに、また何か実装されるように(適当に)期待しつつ、このことを頭の片隅においておこうかなと思います。

RFのこと
12/6がリミットの士○装備のことをすっかり忘れていて
適当に2NDキャラを育成していたのですが
どうせならoβから、がんばって育ててきた1STに・・・
ということで、急遽1ST育成に切り替えて熟練とレベリングをしている今日この頃。

そんな中、各種Debuffの熟練度上げのため聖戦にでているわけですが
まわりの人達は、私よりもいい装備をしている人達ばっかり^^;
PTにも入れてもらったりして、他の人のLvをみると・・・二次転職してる人達ばっかりorz
力的には、赤ん坊(私)と大人(他の人)くらいの差があるわけで
敵となる他種族も、私にとっては大人くらいの強さなので
素直に攻撃しても、ダメージは蚊に刺された程度(MHP6kの人に対して100も与えられない程度)
なので、いいのか悪いのかわかりませんが、DeBuffだけに集中できるわけでして
タゲられないように、ちょろちょろしながら比較的防御力がなさそうな人に
スピン(減速)→ウィークネス(防御力減少)→フォース解除、スキル解除など(名前忘れました^^;)
盾持ちの人には、味方の戦線をかき回されないようにスピンをかけて放置。
これ以外にも、色々やっていますが基本はこんなものですね。

それでもタゲられて、MHPの7割~10割(即死)ぐらいのダメージを受けて転がることもしばしば。
こうなるたびに「早くLvあげて装備変えないと」と思うわけです^^;

聖戦自体については、私がいる鯖は比較的盛り上がってていいと思います。
といっても、たまに参加する程度なので毎回はどうなのでしょうかね。
とりあえず、毎回の聖戦で思うことはLv上げしないといけないなということと
早く上級フォースのDeBuff(かなり使えるものがあるので)覚えたいということです。

d0014325_3165551.jpg

螺旋通路頂上部のT字路にてアクコラと戦闘
d0014325_3182774.jpg

ベラ統制装置にてアクコラと戦闘

とまぁ、長くなってしまいましたが今日はこれまでということで~。

予定変更について
イダーでの狩りについて、あまりいいSSがなかったので今度行ったときに
改めて撮ってから書こうと思い、急遽内容を変更しました。 ごめんなさい。
[PR]
by EL-field | 2005-11-27 01:23 | RF

新MAPへ(輸送船)

どうも、こんにちは~

ここのところ、毎日心身ぼろぼろで更新できてませんでしたorz
もうしばらくこんな日が続くので、更新も出来そうもないので、あしからず。


さて、タイトル通りにRFへと話は変わって
Lv35以上が条件となっているイダー(雪原地帯)へいってきました~
といっても、今回はベラHQとイダーを結ぶ輸送船についてですが^^;

d0014325_1744264.jpg

まず、ここ(輸送船発着場)でイダーへ行きの輸送船チケットを購入。
(片道200kと、このゲームの中では意外に高い)
周りにいろいろいるのは、(たぶん)このゲームのマスコット的存在?のキャラですね。

d0014325_17471058.jpg

輸送船内部は比較的狭く、移動中の外を眺めることもできず、ちょっとがっかり。

d0014325_17532926.jpg

輸送船の外観はこんな感じですね。
ベラHQだと、ちょっと分かりやすいSS取れなかったので、こちらで撮りました。

d0014325_17563750.jpg

これが、ベラのイダー発着場なのですが
もうちょっとしっかりした建物とか設備があると思っていただけに
一瞬「え!?」ってなってしまいました^^;
あるのは、さびしい建物とHQへ行きのチケットとアイテムを売るNPCが一匹いるだけ・・・


個人的にはいろいろと(悪い意味で)拍子抜けだったわけですが
さすがに、いろいろ作りこもうとすると無理があったんでしょうね^^;

というわけで、次回はイダーでの狩りなどについて書こうと思います。
では、今日はこれまで~

注:画質はPCの都合上、最低にしてありますので、よろしく^^;
[PR]
by EL-field | 2005-11-21 18:09 | RF

新MAPへ(火山)

どうも、こんにちは~

ちょっとリアルの方で、色々と慣れないことをやっていたりして、放置していました^^;


まぁ、そんな中でも合間を見てRFをやっていたので、今回はそのことについてということで

既存(oβ時)のマップでは、PTプレイをしてもLv上げが
非常に辛い状態にため、思い切って新MAPへ行くPTへお邪魔させてもらいました。

行き先は、火山地帯なのですが
このマップへは、散発的に三種族(アクレシア・コラ・ベラート)が争っている
砂漠地帯を抜けた先にあるため、緊張しながら行ったのですが
そのときは、幸いにも戦闘が起きておらずスムーズに通過できました^^;
d0014325_19193935.jpg

ビクビクしながら移動中~

無事に火山地帯に着いたわけですが、初めてのMAPかつ地図も用意してこなかったので
分かる人を追尾して、狩場へ移動。
途中、他種族の人がソロで狩りをしていたのですが
こちらが団体行動していたせいか、襲ってくる気配もなく無事通過。
あきらかに、その他種族の人がLv高かったんですけどね。
d0014325_19293886.jpg

全くわからないので、先頭の人を追尾してました

その後、狩場に無事到着。
そして、狩りを始めてみたわけですが
敵がタフであり、また次々とリンクしてくるので
敵のターゲットを引き受ける前衛の人も、前衛に取り付いている敵を殲滅する後衛も
とにかく必死でしたね。
それでも、最後までみんな生き残っていたのでよかったです。
初めてのMAPで必死にやっていたので
Lv上げなど忘れて、純粋に狩りを楽しむことが出来ました。
PT組んでくれた方、本当にありがとう~

ということで、今日はここまで
[PR]
by EL-field | 2005-11-11 19:57 | RF

初PB戦

どうも、こんにちは~

RFのことを書く前に、Roのことでも。
先日、救済措置用?として配布されていた1DAYを使って
倉庫整理やお金など、引退に向けての処理をしてきました。
といっても、ほとんどはGdCの時のギルメンで
現在もがんばっている人を中心に譲ったわけですが
整理中、サーバーダウンなどが頻発し
結局7割程度しか整理できずに終わってしまいました。
それでも、続けている人の大半には譲渡することができましたし
残った物で価値のあるものといっても、数枚のカードくらいでしょうかね。
少々、後味が悪い終わり方になりましたが、課金してまで配布する気もないので
これにて引退ということにさせてもらいます。
みんなに色々声をかけてもらい、嬉しかったです。 本当にありがとうございました~。

と、暗めの話題はこのへんまでにして、話はRFの方へ

とりあえず、各熟練度ともそれなりに上げたので、Lv上げに勤しむ日々ですが
(といっても、大半はギルメンの方に手伝ってもらってたり^^;)
ある時、ギルメンと自分たちのギルドと交流のあるギルドの人達が一緒に
PB(ピットボス)を狩っていたので、その中に入れてもらいました。
d0014325_424170.jpg


そして、PB戦
黒機甲の方に前衛をやってもらい、私たちはひたすら打ち込んでいたわけですが
このPBって体力を回復するようで、予想以上に時間がかかってしまいましたが
PBの回復力より、こちらの火力が勝っていたため持久戦?の末、どうにか倒しました^^;
ただ、前衛をやってくださっていた黒機甲の修理費が結構・・・orz
(取り巻き+本体の攻撃により、かなり削られたそうです)
なんにせよ、今の茶機甲を卒業して
早く黒機甲に乗りたいなという思いが、いっそう強くなりましたね。
d0014325_4175821.jpg


それでは、今日はこれまで~
[PR]
by EL-field | 2005-11-04 07:02 | RF

ギルド設立

どうも、こんにちは~

今回は、これといったネタもないので、いきなりRFのお話へ~

以前、「一緒にギルド設立しませんか」というお誘いを受けていたのですが
設立にあたって8人のメンバーが必要なのですが
当初集まっていたメンバーは4,5人程度だったので作ることができなかったので
みんなでメンバー探しということで、一回お開きになっていました。

数日後、熟練上げ中にお誘いをしてくれた方からwisが届き
ギルド設立に向けてお話があるとのこと。

指定された集合場所には、すでに何人か集まっていたものの
違う場所にもメンバーとなってくれる方がいるので、そちらへ移動。
最終的には11人(間違っていたらごめんなさいorz)の方が集まり
ギルドの方針や、ギルド名をきめつつ無駄話?(言い方悪いですね^^;)で交流を深めてました。

その後、無事にギルドを設立し今週末にはエンブレム?も(たぶん)出来る模様。
活動方針は、一言でいうと「わいわい楽しくRF」ってところです。
最近は熟練上げな日々ですが、やはりソロで無言でやっているよりは
お喋りしながら上げているほうが楽ですね~。

とまぁ、ほとんど○学生の日記みたいな内容になってしまいましたが、今日はここまでということで。
d0014325_1975263.jpg

入力したギルド名が、なかなか受け付けてもらえませんでしたね。
[PR]
by EL-field | 2005-11-01 19:11 | RF

RF再開

どうも、こんにちは~

えー、先ほどまで寝起きの頭を使って書いていた記事が
真っ白になったわけで・・・・orz<前にも何度かやってたり
もはや、何を書いていたのか思い出せない、というより思い出したくもない?
といったわけで、今回はSSを使って簡略化したいと思います。
(久々の更新がこれでいいのでしょうかね^^;)

お題の通り、先日課金したRFのことを
ちょっとスペック的にきつかったり(主に聖戦)するので、画質など設定は最低にしてあります。
d0014325_3552764.jpg

とにかく、転職に向けてLv上げ
d0014325_3575542.jpg

一度クラフトマンになったものの、黒機甲に乗ってみたいな~と思い
クラスリファインを使い、機甲乗り(ドライバー)に転職
SSは機甲の扱い(操作)に慣れるため、PTに参加しているところですね。
d0014325_431442.jpg

機甲の各種装備に関わってくる機甲熟練度を上げるために、アサシン狩りPTに参加
この間に、機甲乗りの先輩方から色々と機甲について教えてもらいました。
どうも、ありがとうございました~。(というか、色々聞いてばかりで申し訳ありませんでした)

こんなところでしょうかね。
今は時々来る敵種族の襲撃を受けつつ、生身の方を地道に鍛えています。
黒機甲に乗れる日はいつになるかわかりませんが
これからも、少しずつがんばっていこうかなと思っています。

ということで、今日はこれまでということで~。
[PR]
by EL-field | 2005-10-28 06:47 | RF

様子見してました

どうも、こんにちは
先ほど、こんな記事を読んでいたました。
私はインフルエンザに感染したことがないものの
毎年のごとく風邪をひいているので、かなり怖かったりします。
(関連性はないと思うんですけどね^^;)
まぁ、この新型インフルエンザは対策が困難(というか、できない?)なので
とりあえず、風邪予防にうがい手洗いはしっかりやっておこうかなと
みなさんも、ご注意を~

さて、RFが正式にスタートしたわけですが
やることは熟練上げor2NDキャラのLv上げしかやることがないわけで・・・
とりあえず、私がメインでやっていたサーバーの各種族の人口がどのくらいになったのか見る意味で
新規の無料アカウントでボーっとみて回ってましたね。
各種族とも、ランカーの人や聖戦などでちょくちょく姿を見ることができた人など
意外と残っている人がいたものの、やはり全体的な人口は減った感じがしました。
でも、新マップの方へいっているかも知れないので、断定するにはちょっと早いかもしれませんね。
低Lvキャラゆえ、新マップへは行っても即死に戻り&MOBアクティブ化などで他の人に迷惑をかけてしまうので行ってませんorz

結局よくわからなかったので、明日ぐらいに課金してもうちょっと詳しく状況を見てみることにします。

なんだか、どうでもいい内容になってしまいましたが、今日はここまで~
d0014325_18313978.jpg

RFやってる方々、どうぞよろしく~
[PR]
by EL-field | 2005-10-21 18:02 | RF

ついに寝落ち

どうも、こんにちは~
眠いです、非常に眠いですorz
寝不足は24を、見ているからなのですが
昨日は、とうとう寝落ちしまして気がついたら朝に・・・
というわけで、今日はがんばって見ようかなと思ってます。

そうそう、録画すれば?とか言われそうなので一言。
録画できる機器が壊れてしまったのです。(原因:たぶん○○ータイマー)


さて、本題は・・・RFになるのですが
やることもなくなってきまして、適当にぶらぶらしていますね。
今は2NDキャラを作って、時間空いたときにLv上げしたりといった具合です。
2NDはスペ系なのですが、先を見るとかなり辛そうですね、これは^^;

スキルもフォースも初級のみで、機甲にも乗らないとなった場合どうするんでしょうかorz
まぁ、そういったクラスなのだからしょうがないと言われてしまうと、それまでなのですが。
機甲やるのかGT立てて遊ぶのかは、気長に考えたいと思います。
それまでにoβ終わると思いますけどね。

というわけで、今日はこれまで。
d0014325_21334320.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by EL-field | 2005-10-06 21:35 | RF



適当MMO日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31