MMO紀行(Eさんの場合)

カテゴリ:体験版&β版( 29 )

TOEO 初PTプレイ

どうも、こんにちは~

TOEOの正式サービスについてですが、開始日などが決まりましたね。
三月から月額課金制:1500円ということで、まぁ普通なのかなと。
内容については、何か追加されてくるといいのですが^^;


さて、この間初めてPTプレイをしたのでそのときの感想でも

PTプレイにおける、格闘家の感想を簡単に言うと
攻撃力なし、タゲとり、足止め・・・
まぁ、スキルを駆使して敵に嫌がらせ・・・とかそんな感じでしょうか。
どうも同Lv帯の前衛系の人と比べるとorz
その分、敵の動きをとめたり、ダウンさせたりと
敵の動きを妨害する&扱いやすいスキルが多いのでそれが救いなのかな?
(特定のコンボから発生する付加効果とか覚えないとorz)

とりあえずPTプレイのいろはを、教えてもらったり自分で考えたりしつつ、狩り狩り狩り・・・

途中、何度か敵のスキル攻撃を受けて昇天してしまい
「慣れだよ、慣れ」と言われつつ、教会までの長い道のりをおんぶしてもらい
つれてってもらいましたが^^;
(教会まで行って、リザしてもらうとデスペナが0になります)

こんな感じで、PTで協力して狩りしたり雑談しながら
まったりとPTプレイを楽しんでいます。

ということで、今日はこれまで。
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100HITいっても結局何もありませんでした。
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今日も今日とて、教会へorz
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by EL-field | 2006-01-20 20:32 | 体験版&β版

TOEO 第二次cβ開始

どうも、こんにちは~

年末年始にかけての大雪、耐震偽装問題、某会社の証券取引についての強制捜査などなど
どうにも世間は落ち着きませんが、私の周りは比較的いつも通りまったりですね。

さて、私の周りがどうとかは、どうでもいいわけで本題へと

つい先日、TOEOの第二次cβが始まりまして
私もさっそく遊んでいるわけですが
いつもなら後衛系を選ぶところなのですが
今回は、ソロでも困らなさそうな格闘家という職を選んでみました。
支援魔法などはないものの、回復魔法?を少々と攻撃スキルがあるため
ある程度はソロでも動けるのですが、はっきりいって器用貧乏かなと^^;
回復手段があるのはありがたいのですが、TPがすぐに枯渇してしまうため
多様できるわけもなく、また攻撃スキルも強力なものがあるわけでもなく・・・
それでも、がんばればどうにかなるかなと。

・ゲーム内のこと?
ひたすらMOB狩りというゲームなわけですが、横殴りなどで
ゲーム内の雰囲気などが悪くなるのかなと心配していたのですが
横殴りなどが起きる戦闘システムではないため、そんなに雰囲気などは悪くないかなと。

不具合などについては、やはり前回のテストだけで洗い出すのは無理だったのか
それなりに残っていますね。(クエストが進まないなど)
サーバーについても、場所によっては酷いラグ?が起きていたり
ログインがまともにできなかったりなどなど
cβということで、そんなにいいものを使っていないのかな?

とまぁ、色々ありますが初期のRoを思い出して、まったり自分のペースでやってます^^;
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開始直後の学問の街ミンツ
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ソロでマッタリ狩りしてます。
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by EL-field | 2006-01-18 16:33 | 体験版&β版

GWからTOEOへ +お知らせ?

どうも、こんにちは~

リアルの方、もう忙しくはないだろう・・・なんて甘すぎました。
まったりGW(GuildWars)やWR(WarRock)などをやろうかなと思ってたのですがorz

というわけで、以前の更新からどのゲームも全く進んでいません!

というかGWで勘違いしていた点がありまして
ギルド単位で大規模な戦闘など出来るのかと思っていたのですが
実は最大で8人までということで、ちょっと期待していたものと違うものだったので
この辺で、手を引こうかなと思っています。
また、プレイできる時間についても、20時から24時の間ということで
何かとリアルの方を優先させなくてはいけない時間だったりするので
残りのoβについても、満足に遊べそうもないです。
と、結局総プレイ時間:4時間ということになりそうな予感です。

それからTOEOについては、予定通りやるつもりです。
クライアントすら、まだDLしてませんが^^;
(こっちは24時間いつでもできそうなので大丈夫そうかなと)

とりあえず、こんなところでしょうか。
あ、それから最後に、mixiの方から見に来ている方に注意なのですが
mixiの方でも日記もどきを書いてみようかなと思っていますので
近々、リンクの方が切れてしまいますので、そこのところよろしくお願いします。
たぶん一週間、一ヶ月おき更新の愚痴日記とかになりそうですが^^;
こっちは、今まで通りのオンラインゲーム中心の日記になります。
どこまで、やれるかわかりませんが頑張ってみます。

ということで、今日はこれまで~
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by EL-field | 2006-01-15 15:58 | 体験版&β版

GuildWars oβ開始

どうも、こんにちは~

今日から、GuildWarsのoβが開始されたわけですが
デフォルトの描画設定だときつそうだと思ったのでいくらか下げてプレイ。
下げすぎたのか、作りのおかげなのか分かりませんが、動作は軽快でした。

形式?としては、PSOみたいな感じでしょうか?
街に入ると、PSOのロビーのように人がたくさんいるのですが
外にでると、各々各個人の空間になるのか、自分以外はPCがいない模様。
まぁ、おかげで狩り場には困らないのですが、ちょっと寂しいですね^^;

PTが組めるので、組んでいれば一緒の空間で遊べるとは思うのですが
今のところソロなのでお察しを。
といっても、最初のうちはPT組んだとしても、最大でも二人・・・
要はペアということになるのですが
お話を進めていけば、組める人数も増えてくるという仕様だそうです。(最大で8人だったかな?)

とりあえず、今のところは与えられるクエストをこなしつつ
報酬としてもらえる経験値でLvを上げてているところですね。

今のところ、ゲーム全体に対しての感想というか印象は
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
とりあえず、oβが終わるまでは具体的な感想は保留ということで~。

それから、個人的なことで少し
プレイ中に突然wisが来たのですが、一応「○○というゲームで一緒に遊んでいた○○です」などと、言ってもらえるとありがたいです。
一応私のキャラ名は、ある程度固定しているのですが
wisしていただいた方からすれば、私を知っている人なのかもしれませんが
私からみると、それこそ私が知らないキャラ名で話しかけられてもさっぱりなのでorz
(とりあえず、今日話しかけられた人は知らない名前の人でした)

また他のゲームで、たまにいつも使っている名前が使われていたりするので
それで勘違いされているのかもと、こっちも考えてしまいますので・・・

要は、私にwisくださる場合は上記に示したように、名乗ってもらえると
私も対応しやすいということです^^;
というか以前に「会ったら気軽に声かけてやってください」などといっていたのを
ちょっと訂正ということで・・・私が悪かったです、ごめんなさいorz

ということで、今日はこれまで~
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とりあえず、♀メスマーでやっています。
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by EL-field | 2006-01-11 01:08 | 体験版&β版

今後の予定

どうも、こんにちは~

来週ごろには、お正月休みも終わり、また(それなりに)忙しい日常が戻ってきますねorz
といっても、私自身は年末(クリスマス前後)の忙しさに比べたら楽になる(はず^^;)と思うので
まぁ、いつも通りのほほんとしているかもしれませんね。

さて、とりあえず今やっているオンラインゲームについては、一段落しましたので
今後の予定について整理してみようと思います。

・War Rock
身内でやる場合は、人がそれなりに集まったら
ソロでやる場合は、おそらく大人数の部屋に乱入ということになるかなと。
まぁ、まったりやっていこうかなというスタンスですね。

・TOEO
これも、去年のDECOの時と一緒で、適当に送ったら当選していたという落ちで^^;
(今までの落選続きは一体なんだったんでしょうorz)
とある知人が、30分もしないうちに「飽きた」と言っていたので
正直あまり期待していないのですが、せっかく当選したのだし
とりあえずやってみよう~とまぁ、そんなところですね。

・Guild Wars
実は、あまりよく分かっていません^^;
とりあえず、紹介の記事を見て「やってみようかな」というのが始まりだったので・・・
ただ、私のPCでは推奨スペックを満たしていないのがいくつかあるので
楽しんで遊ぶことができるのかが不安ですorz
そろそろお金貯めて、PC買い替えかなと思う、今日この頃です。

とりあえず、こんなところでしょうか。
まぁ、ゲーム内で会いましたらよろしくということで、今日はこれまで~
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by EL-field | 2006-01-07 23:07 | 体験版&β版

年末年始の私のFPS事情(WarRock編)

どうも、こんにちは~

さて、前回も書きましたが
年末年始はRakionとWarRockをやっていたわけですが
今回は、WarRockの方について書いてみようかなと思います。

最初は、どこかで記事を見て「やってみようかな?」と思ってみたものの
日本からつなげられるサーバーが「グローバルサーバー」と呼ばれるもので
WarRockの正式サービスがまだ始まっていない各国の人が入り乱れているサーバーに繋げるということで
コミュニケーションも満足にとれないし・・・と怖気づいてそのまま放置していました。

その後、しばらくして数人の友達がやるということで
それに乗って年末から始めたというのが、経緯ですね。

さて、肝心のゲームの中身ですが・・・
血の表現や声など、リアル系のFPSとなるわけで
最初のうちは、かなり引いてしまうところがありました^^;
今は、エフェクトを切ったりして対処しているので大丈夫です。

また、動きについては
いくつか推奨スペックギリギリでやっているのですが、特に不満に思うところはないですね。
軽くていいと思います。
(始まる前のMAPを読み込むローディングについては人それぞれということで^^;)

ゲームモード?(ルール)については、現在「(チーム)デスマッチ」のみになっていて
もう少し欲しい気がしますが、まぁそこはoβということで^^;

人数については一つの部屋につき、最大32人が二つのチームに分かれて楽しむことができます。
私は、最初友達の間だけで2:2や3:3などで遊んでいたわけですが
MAP次第では、あんまり楽しめなかったりしていたのですが
最近になり5:5などになってきたりして、気を抜いているといつの間にか・・・という展開になっていたり。
それをきっかけに、色々な国の人がいる大人数の部屋にも飛び入りで入ったりして
結構楽しんでいるわけですが
正直32人でやるとこっちのラグなのか、向こうの回線、サーバーが悪いのか
ときどきキャラがワープ移動?したりしていますが、楽しいのであまり気にはなりません。

それから16:16になると、すごいですね。
常にどこかで銃撃が聞こえており、うかつにその現場に近づこうものなら
(三人一組などの)スナイパーに打たれたり
7,8人の味方集団で敵がいるという地点に向かったら、実は逆に包囲されていて袋叩きにあったりなどなど
特に、コミュニケーションを交わしているわけではないのですが、色々と楽しいですね。

ちょっとした時間にやってみたりするといいと思います。
というわけで、今日はこれまで~。
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早くデスマッチ以外を実装してくださいorz
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by EL-field | 2006-01-06 09:37 | 体験版&β版

年末年始の私のFPS事情(Rakion編)

どうも、こんにちは~

年末年始は、FPS(TPS)系のもの
名前を出すと、WarRockとRakionになるわけですが
それらを中心にやっていました。
今回は、そのうちのRakionについて書いてみようと思います。

---感想---
始めに、残念な点から言わせてもらうと
私の環境では、回線落ちが頻発するため大してプレイできませんでしたorz
(早いと3分、もっても10分ぐらいで大抵回線落ちします)
まぁ、この辺はテストバージョン?というのもありますし、しょうがないと思って諦めました。
(同じ症状が多いのか、日本等から通常つなげられるサーバーには数人しかいませんでした^^;)

さて、肝心の中身についての感想と
推奨スペックギリギリな割には、結構軽快に動かせたのがよかったです。
(多人数プレイとかになると、重くなるのかな?)
ゲーム遊び方は、対MOB・対人などがあり
各ステージのクリアタイムもクリア時の評価に影響してくるといったもので
面白そうな感じはしました。
この辺をもっと知りたい方は、探せば詳しく書いてあるサイトがあると思いますのでそちらへ。
私が説明しても、とても分かりやすくとはorz

既存のゲームで似ていると感じられたのは「SPIKE OUT」でしょうか。
私自身は、SPIKE OUTをやっていなかったので細部まではわからないのですが
大まかには似ていると思います。
とまぁ、このへんまでがRakionの私的な感想ということで・・・
あまりにも回線落ちが酷かったので、総プレイ時間が30分にも満たないのでこのへんでご勘弁を
それから、SSについては撮りたかったんですが、撮り方がわかりませんでした^^;
ということで、今日はこれまで。
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by EL-field | 2006-01-04 09:47 | 体験版&β版

FPS系を模索中

どうも、こんにちは~

大半の方が、今日で仕事納めになると思います。
みなさんお疲れ様でした~。

さて、今回は前置きのネタを特に用意していなかったのでこの辺にして本題へ^^;

お題の通り、FPS系をいろいろと探してみているわけですが
大半は、ソフトを購入して遊ぶという形でして
あれこれ模索しているだけの私にとってはなかなか^^;
それから、スペック的にきつそうかなって思ったのと
有名なタイトル以外さっぱりわからないというのが実情でして
結局やってみようかなと思い立ったのが二本くらいになりました。

WarRockとRakionというものなのですが
まぁ、前者は有名だと思いますので説明は省略しますね。
後者は、FEとGUNZを混ぜ合わせたものなのでしょうか?
FEと似ている点は、キャラクターが戦士や魔法使いなどといった具合になっており
また、何かを召還することができるらしいシステムがあるのかな?^^;
GUNZと似ている点は、Lv制限によって装備が限定されてしまい
その装備の差でかなり強さに差がでてしまうようです。

一応断っておきますが私も、そんなに詳しく調べたわけではないので
私自身誤解しているかもしれませんので、あしからず^^;

まぁ、この二つをまったりやってみてから、またこれからのことを考えることにします。

それでは、今日はこのへんで~
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by EL-field | 2005-12-30 18:49 | 体験版&β版

DECOcβ 終了

どうも、こんにちは~

以前、前置き程度に新型のインフルエンザについて書きましたが
今年は、例年より早くインフルエンザの流行期が来たそうで
新型のインフルエンザやら例の特効薬についてやらと、世間で騒がれてますね。
みなさんは、予防接種などしましたか? 私はしてませんが^^;
とりあえず、うがい手洗いの習慣をつけてからは
風邪の予兆(喉の痛み、頭痛など)すらなくなりましたので
このままインフルエンザにもかからないで、過ごせればなと^^;
(馬鹿だから、かからないだけっていうのもありそうですがorz)
なにはともあれ、みなさんもお気をつけを。

さて、問題のDECOのことについてですが
設定変えても、描画関係が改善されませんでしたorz
ビデオカード自体が古いからなんでしょうかね。
それから経験値が3倍になったということもあってか、Lv50台の人とかいましたね^^;
ですが、繋げているテスターの数は初日に比べ、かなり減ったように思えました。
29日にテスト終了とともに、データも初期化されるからでしょうかね。
oβをやるとなった場合、どのくらいの人がプレイされるのかわかりませんが
私は、かなり微妙なところですね。
どこが悪いというよりは、面白いと感じられなかったというところでしょうか。
個人的には、このゲームは(cβの段階で)Sealの二番煎じと感じられ新鮮味(魅力)がないかなと思いました。
まぁ、これから色々と変更や付け加えなどされてくるかもしれませんので、その辺を期待したいと思います。

とまぁ、簡単ですが今日はこれまで~
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前置き話の風邪についてと猫を掛けてみました。
(どこかの薬メーカーのマスコットキャラで蛙ってありませんでしたっけ?)
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by EL-field | 2005-12-28 18:02 | 体験版&β版

DECOcβ 第一印象は?

どうも、こんにちは~

クリスマスの連休は、みなさん楽しめましたか?
私は、大半を仕事で潰しましたがorz
久々に心身共に、ぼろぼろになるくらい働きましたね。
なんだか、今も疲れがとれていないようで、だるい感じです。


さて、お話は変わって
RFを引退した際に、適当に色々なゲームのcβテストに応募していたのですが
そのうちの一つであるDECO ONLINEに当選していました。
今まで、応募に対して当選ということがほとんどなかったので少し嬉しかったのですが
あんまり前評判はよくなさそうな話でしたので、応募が少なかったのかなと思いました。

まぁ何はともあれ遊んでみないと分かりませんので、やってみることに。
・・・
・・

う~ん、推奨環境満たしている割には重いというか、処理落ち?してるというか
この辺は、オプションで描画関係をいじれば解消できるのか後でやってみようと思います。
とりあえず推奨環境満たしているわりに
デフォルトの設定では、快適と呼べる感覚でプレイはできません^^;

それから、Sealのようなコンボシステムがあるのでそれについて。
とりあえず、弓職を前提にしてお話しますね。
弓で攻撃する場合
パンヤでボールを打つときに画面中央下部にあるパワーゲージを調節して打ちますよね
それで、パワーゲージをパンヤショットが打てるラインにあわせると見事にパンヤショットが打てるのですが
それと同じように、ゲージをベストヒット範囲とよばれる範囲内に収まるように調節して
攻撃すると様々な特典があるので、自然と合わせて攻撃しようとしますよね。
ですが、先ほど言ったように快適とよべる環境ではないため
ゲージの増幅?の仕方が少々不安定(急に増えたりなど)で、範囲に合わせるのがなかなか^^;

このほかにも、テストバージョンなので不具合などは当然ありますが
先にやったRFと比べてしまうと、どうにも劣ってるように思える気がします。
それでも、ぼちぼちやっていこうかなという気持ちですね。

それでは、今日はこれまでということで。  筋肉痛がorz
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by EL-field | 2005-12-26 11:27 | 体験版&β版



適当MMO日記
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